ひょっとして、合気道を始めるのに、年齢・経験を気にしてますか?

問合せの際、多く見かけるものとして「私の年齢でも合気道を始めることはできますか?」という質問があります。
特にご高齢の方に限らず30代半ばの方もいれば、40代50代の方からも同じ質問を受けます。

 

こういう質問が多いということは、武道は若い時から始めるものであって、未経験の中高年の方がスタートするにはハードルが高いという印象を持たれやすいんですかね?(勝手に推測しただけで、本当の理由は分かりませんが……)

 

当道場の考え方で申し上げると
「一般的な常識を踏まえていて、やる気を持って参加してくれるのであれば、合気道を始める年齢は気にしなくても良い」
と思っています。

 

年齢を気にしている方は、検討しているうちにどんどん時が過ぎてしまい、結局、今の年齢では……と、始めるタイミングを逃してしまう負の連鎖に入ってしまいます。
武道未経験の方もそうですが、若い時に何かしらの武道を学んでいた方も、現役でバリバリ身体が動いていた時とつい比べてしまい「いまさら武道の世界に復帰しても……」と重い腰が上がらない事もあるのではないでしょうか?

 

実は、私がそうでした。
高校までは、柔道と空手を学んでおりましたが、大学ではモテたいし遊びたいという思いから、中途半端な実力のまま武道から遠のいておりました。(勉強しろとは言わないでくださいね)
しばらくして、また何かしらの武道を学びたいなという気持ちが芽生えてきましたが、その時は30歳を迎えていて「いまさらまた武道を学んでも体がついて行かないだろう」と勝手に決めつけて、一歩が踏み出せませんでした。
そんな時に、競技とかバチバチやるものではなければできるかな?と思い、中国拳法と合気道を始めたのが、合気道S.A.との出会いです。
合気道S.A.には試合があるので、バチバチとまではいきませんが、結局、試合に出場したりもしました。

 

そして思うのは「あの時、一歩踏み出して良かったな」ということです。

 

「思いたった時がはじめ時!」
そこに、年齢や経験はあまり関係はないと私は考えます。
(当道場には、少年・少女部もありますので、若すぎても受け入れ態勢万全ですよ!笑)

 

「合気道に興味があったんだよな」
「合気道ってどんな武道かな?」
「自分でもできるかな?」
と思っている方々、是非、当道場へ足を運んでみてください。

合気道を始めるのに年齢・経験を気にしてますか?  
トップへ戻る